IMG_2064
 
 
 
おはようございます^^
さとうみゆきです。







先日、自宅サロン「淡水花仏」で開催した
池羽美千子さんによる
ハワイアンアロハタロット1Day講座
を受けて以来、 
ふと、心の中で気になることがあると、
「そうだ!アロハタロットに訊いてみよう~!」
と思うことが増えています。 






講座を受ける以前、
所謂「タロット」と言うのは、
「占い」の王道で、
どこか神がかった、
自分からは遠い場所にある「秘め事」
のように感じられていたのですが、
タロットを展開すればするほどに思い知るのは、
占う前の「質問力」の大切さ、です。







例えば、こんな場合です。





もうじきバレンタインデイですが、
「チョコレートが欲しいのですが、どうしたらいいですか?」
と、アロハタロットに訊くとしましょう。




この質問には、

「誰に贈るのか」
「どんな目的で贈るのか」


が、すっぽり抜けています。
曖昧なのです。



これでは、カードから導き出される答えも、
同じように曖昧。
よって、何度カードを展開したところで、
受け取るメッセージが消化不良なのです。








タロットを引くようになってから、
自ずと「的確で具体的な質問」を組み立てる
クセみたいなものが発動するようになりました。






で、思ったんですけど・・・






自分が今、何に悩み、疑問を持っているのか、
この「質問」さえクリアになれば
「答え」と言うのは自ずとセットでやって来るんだ!と言うこと。
これは、タロットを展開するしないに関係なくね^^







そして、その「答え」を受け入れ、
実行に移せるよう、
背中を押してくれるのがタロットなのね!

(タロットが人生を変えてくれるワケではないのです^^)






これは、アロハタロットに限らず、
カード使うセラピストさんたちと言うのは、
クライアントさんの良質な「質問力」をいかに導き出し、
伝えるメッセージの抽象度を上げられるか。

根底に愛と希望を抱きながら、
メッセージの読み解きの精度を日々上げるよう鍛錬している・・・
言って見れば、心理コンサルタントさん?みたいな立ち居地なのでしょう。







「占い師」さんって、そっか、
そう言うことね・・・
なるほどなあ・・・って思いました。








あ!写真のカード展開は、
ラバーズ・ドゥロー法と言って、
二人の関係性を見るセラピー技法のカード展開です。







わたしの中には、
未だにどうしてもスッキリしていない、
燻っている人間関係があり、
その方と自分との
今の関係性をタロットに尋ねてみたのでした。






これがね、もう、まんま出ちゃって!(笑)
参った~^^;でしたよ!







アロハタロットをかじったばかりの私の読み解きは、
まだ浅くて、
足りない解釈もあるのでしょうけれど・・・。








相手はわたしに対して、
顕在意識でも潜在意識でも
既に関心まるでなし。

創造的な未来をわたしとは描くつもりもないし、
わたしの発することは、聞いてもいない。
と言うか、無意識層では、見たくもない、のか。




わたしの方はわたしで、
顕在意識では、不完全燃焼のような気はあるけれども、
潜在意識では、もう別々の道を歩いているよね、と分かっている。


 



一番面白かったのは、
お互いの「現状」を示すカードが、
わたしは「太陽」であるのに対し、
相手は「新月」。
そう、「月」と「太陽」で真逆なのです。




しかも「新月」には、
「出逢う前」、なんて意味もある。



相手の中では、
「出逢ってなかった」ことにさえ
なってる!と出た!







もうね・・・
あーそう言うことなのねー・・・って。^^;

 





そして、最後の「二人の関係性」ですが、
ずばり「休息」のカードが出ちゃいました。






今は、距離を置いて離れなさい。
でも、正位置のカードだから、
いつかまた、笑って会える日が来ると言う、
前向きな関係性の「休息」、なんだろうなと、受け取りました。







なんだか、これには、希望が差して、癒されました。^^ 




もう、受け入れよう。。。うん。






カードって一枚一枚の意味を
拾ってゆくことも大切ですが、
そこに展開されている全体の並びって、
恐らくはひとつの「現象」としての「宇宙」なのでしょうね^^

 
 
 


カード配置、
全体から感じるメッセージを読むことも大切なんだろうなあ・・。 







で、最近、カードを展開した瞬間に
意味を見なくても、
何となくカードが言わんとしている
メッセージが降りてくるんですよ。すごく不思議^^
わたしがいつもブログやSNSで文章を書く時の感覚に
すごく似てる。 









でもね、圧倒的に
1Day講座の内容では、
カードの解釈の情報量が足りないの!!!!^^;
解釈本にも、載ってないことが沢山あるみたいだし。
あーーー、もっと深く、知りたい!






自分の「質問力」と「総括力」を磨くツールとして
もっと深めてみたくなったので、
思い切ってアドバンス講座を受けてみようと思いました!

 

 


3月頃に、また、美千子さんにお願いしようと思ってます^^
(4月から講座のお値段が6000円ほど値上がると言うし^^;)





どなたか、ご一緒に受けたい方、いらっしゃいませんか?^^
(1Day講座を終えられている方に限りますが^^;)














*********************



カメラのことが
まったく分からなくても大丈夫^^




カメラとわたしと、
一緒にお写歩しませんか?^^







あなたのペースにあったフォトレッスンを
オーダーメイドでお届けします^^








さとうみゆきのお写歩フォトレッスン
お申し込み、お問い合わせは、
こちらからどうぞ~^^




https://ssl.form-mailer.jp/fms/1109740d447804





グループレッスンや、
出張レッスンにも対応しておりますよ^^






***************************

プロカメラマン、イシズ伽奈さんとのコラボレッスンです^^

「撮りあいっこからはじめる、初心者のための写真教室」


日時:2月18日(土曜日)
10時半~12時半


定員6名様


費用:4000円


持ち物:筆記用具、カメラ(一眼レフ、ミラーレス一眼レフ、コンパクトデジカメ等)
スマホでのご参加は今回は不可ですm(__)m


場所は横浜の山下公園近くのスタジオ(参加者様に追ってご連絡)




ブログの右側のメールフォーム、
もしくは、facebookで繋がっている方は
コメントか、メッセージで参加表明をどうぞ^^